07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.06.07 (Wed)

パプリカの花とトマトの実

こんにちは!

虫も無事に退治してもらい、オートポットの野菜も順調に育っています。
こちらは5/31の写真です。

写真 2017-05-31 10 09 39

虫に食べられた後の葉っぱがそのままだったのと、
それ以外の葉っぱも伸びて凄いことになってきたので、少し葉っぱを剪定しました。

肝心のその後の写真を撮り忘れてしまい、こちらは今日撮影した写真です。
写真 2017-06-07 9 43 54

左奥のトマトの枝が一層伸びていて、支柱の長さを超えてきました。1週間経たない程度でここまで伸びるんですね!

パプリカの花も綺麗に咲いて、
写真 2017-06-07 9 40 51

トマトの花が咲いた後の実も付き始めました。
写真 2017-06-07 9 41 10

枝豆に支柱を立てるべきか…悩む今日この頃です。
次の記事を書くころまでにはどうするか考えたいと思います!
10:21  |  2017:オートポット  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.31 (Wed)

虫との戦い

こんにちは。
さてさて毎日オートポットの植物を観察していますが、
昨日見てみると、あったはずの葉っぱがごっそり食べられている???

写真 2017-05-31 10 18 57

写真 2017-05-31 10 19 38

写真 2017-05-31 10 19 35

確かに買った当初から葉っぱに虫食いのあとがあるな…
なんて呑気に思っていましたが、ここまでごっそり食べられると相当大きいはず…

(もしかして、、もしかしたら昨日見た・・・あれは虫だったのか)

というわけで、虫が苦手な私が虫がいるかむしれないパプリカの苗を直接触れるわけがないので、
使っていない支柱や箒で一生懸命かき分けて昨日見つけた虫を探し、
最終的には事務所にいた男性に箸でつまんで取ってもらいました…。

7階に芋虫のような虫がやってくるわけないので、購入した苗に付いてきたんだと思います。
何年か育ててきましたが、このケースは初めて。
他にいないといいんですが、、しばらく注意深く見ていきたいと思います。
10:39  |  2017:オートポット  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.29 (Mon)

トマトの花が咲きました

こんにちは。
東京は今日もいい天気です。

今日のオートポットの野菜たちはこのような状態です!
写真 2017-05-29 9 44 16

なんだかトマトとパプリカの葉が生い茂ってきました。隣のモロヘイヤと枝豆の鉢植えに進出しそうな雰囲気です。

そして、早速トマトの花が咲きました!
写真 2017-05-29 9 44 29

パプリカもつぼみのようなものが!
(その横の白いものは一体なんだろう…考えたくないけどまさか…)
写真 2017-05-29 9 45 07

そろそろタンクの水がなくなる頃なので、今日はその補充もしました。
水やりを日常的にしなくてもよいのは本当に楽です。
もうすぐ5月も終わり梅雨の季節がやってきますね。今のうちにたくさん陽を浴びてぐんぐん育っていってほしいです。
15:12  |  2017:オートポット  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.26 (Fri)

今週のオートポットの様子

こんにちは。
今日の東京はあいにくの雨。久々に涼しさを感じる朝でした。

オートポットの野菜たちも順調に育っています。

こちらが今週の月曜日の様子
写真 2017-05-23 10 34 14

そして、こちらが今日の様子です。
写真 2017-05-26 10 25 24

先週の記事と比較してみると分かりますが、この10日ほどでとても成長しています。
特にトマト!隣のモロヘイヤの鉢植えに倒れ掛かりつつあったので、この後支柱を立てました。
ちょっとモロヘイヤが元気がないのが心配です…
特に太陽の光がたくさん必要な野菜だそうですが、ここのオートポットの置場は日当たりがイマイチなのが…

種から育てている枝豆も順調ににょきにょき伸びています。

月曜日
写真 2017-05-23 10 34 25

金曜日
写真 2017-05-26 10 28 54

つぼみが付いたり実ができる日を楽しみにしながら、今は野菜たちが大きくなるのを楽しみたいなと思います
11:04  |  2017:オートポット  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.15 (Mon)

1週間経ちました

こんにちは

オートポットに野菜を植えて、1週間が経ちました。
1週間前の写真がこちら。
写真 2017-05-08 14 24 55

そしてこちらが今日の写真。
写真 2017-05-15 8 35 16

枝豆も無事に目が出てきました。
金曜日はまだ芽がでていなかったので、週末に伸びたのでしょうか。
他の野菜も大きく成長して、葉の色も植えたてよりもツヤが出てきました。
モロヘイヤはちょっと変化が少ないので注意深く見守っていきたいです。



*パプリカ
写真 2017-05-08 11 14 50 写真 2017-05-15 8 35 24

*トマト
写真 2017-05-08 11 15 02 写真 2017-05-15 8 35 28

*モロヘイヤ
写真 2017-05-08 11 15 10 写真 2017-05-15 8 35 31

*枝豆
写真 2017-05-08 14 24 38 写真 2017-05-15 8 35 21

09:51  |  2017:オートポット  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT