09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.06.28 (Tue)

ナスの実が大きくなってきました

こんにちは
今日の東京は朝から雨。少し涼しい1日です。

昨日、オートポットのタンクに水を足していると、
ナスの実が大きく成長していたのを発見しました。
写真 2016-06-27 16 04 23

今回育てているナスは、マー坊という細長いタイプの品種なので、こんな形になりました。
日当たりがイマイチなので、もうちょっと陽が当たれば色付きもよくなるのかな!

できればもうちょっとたくさん実が付いてくれたら、嬉しいなと思いつつ…
どんな味がするのか、今から楽しみです。
14:36  |  2016:オートポット  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.06.23 (Thu)

どんどん成長しています!

こんにちは
東京もいよいよ梅雨らしい雨が降る日が多くなってきました。
今日は午前中は雨でしたが、午後は晴天。
オートポットの植物のお手入れをしました。

【おくら】
写真 2016-06-23 15 56 49

葉が大きくなって、真ん中に実がなりそうなつぼみができてきました。
オクラは初めて育てるので、どのように実がなるのか楽しみにしていますが、
ここにきて葉っぱがどんどん大きく成長してきました。

【プチトマト】
写真 2016-06-23 15 56 45

一番日当たりがいいところに置いてあるからかどんどん成長しています。
丈もあっという間に支柱を超えてしまって、、写真を撮った後に支柱を継ぎ足しています。
実は下の方に2つ。なってから結構経つ気がしますが、なかなか赤くなりません。
時間かかるんだっけな…?

【パクチー】
写真 2016-06-23 15 56 39

少し前に一気にぐんと伸びて新しい葉が一気に生えてきましたが、
今日見てみたら倒れかけていたので、直そうとしたら、伸びてきた部分がポキっと…
これを機に、折れてしまった部分とほかの葉を収穫してすっきりさせました。
摘みたての香りがものすごかったので、好きな人には堪らないかもしれません。
市販のものとは比べ物にならなくて、驚きました。

【ナス】
写真 2016-06-23 15 57 08

ナスは少し陽が当たりにくいところにあるからか、葉っぱがものすごく大きく育ってしまい、
とにかく写真が撮り辛いです。。
今回のナスは細めのナスですが、2本ほど成長しています。つぼみもほかにいくつか。
伸びてはいますが、色はまだまだなので収穫にはしばらくかかりそうです。

もうすぐ植えてから1か月が経ちますが、どんどん成長しています。
収穫できるのはいつかな!楽しみです
16:47  |  2016:オートポット  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.06.14 (Tue)

植え替えて3週間が経ちました

こんにちは
植え替えてから3週間。
どの野菜もどんどん大きくなっています。

写真 2016-06-14 15 31 06

今年はオートポットの高さを下げているので、陽が当たりにくいのかもしれません。
なすは横に大きく葉を広げています。
写真 2016-06-14 15 31 16

パクチーはもうばっちり香りが立っていました。
これはいつごろが摘み時なんでしょうか。
写真 2016-06-14 15 31 46

トマトはどんどん大きくなっています。手入れしきれなかった脇芽が大きく育っていましたが、
育ちすぎてバランスが悪くなっていたので、カットしてしまいました
写真 2016-06-14 15 31 13

おくらも花が咲きそうなつぼみができつつあります。
写真 2016-06-14 15 31 35

あと、タンクに水遣りをしました。
水は季節によりますが、大体週1~2週間に一度くらいタンクに補充しています。

花が咲いたり、小さな実ができたり、今後の成長が楽しみです!
16:04  |  2016:オートポット  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.06.08 (Wed)

植え替えて2週間が経ちました

こんにちは
東京は梅雨入りしましたが、今日は雨が降らなさそうな天気です。

オートポットの植物を植え替えてから2週間が経ちました。

写真 2016-06-08 10 20 07

なすとトマトは特にぐぐっと成長しています。日当たりがいいからでしょうか。

先週の金曜日と比較してみても…
パクチー
【6月3日】
写真 2016-06-03 8 52 10

【6月8日】
写真 2016-06-08 10 19 54


オクラ
【6月3日】
写真 2016-06-03 8 52 13

【6月8日】
写真 2016-06-08 10 19 57


ナス
【6月3日】
写真 2016-06-03 8 52 17

【6月8日】
写真 2016-06-08 10 19 59
3日に観察した時にはまだつぼみでしたが、今日見てみると真ん中あたりに花が咲いていました。


トマト
【6月3日】
写真 2016-06-03 8 52 06

トマトは6月3日の段階で倒れかかっていたので、支柱を立てました。

【6月8日】
写真 2016-06-08 10 20 03

どれも着実に大きくなっています。トマトやナスは花が咲いているので、実もきちんとできそうで一安心。
オクラはどのように大きくなっていくんでしょうか…
あとはパクチーはもう少したったら一度収穫できたらなと。

梅雨に入り、天気に恵まれない日が続きそうですが、病気などにならずに大きくなりますように!
11:03  |  2016:オートポット  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.05.31 (Tue)

植え替えてから1週間経ちました

こんにちは
オートポット植え替えをしてから1週間。

植え替えた直後はこのような状態でしたが・・・
写真 2016-05-23 15 06 41

1週間経ってこんなに大きくなりました!
写真 2016-05-31 15 16 41

写真で見比べると、改めて成長してるなあとびっくり。

プチトマトはもうお花も咲いていました。
写真 2016-05-31 15 17 38

真ん中あたりですが、分かりにくいかもしれません

ナスとトマトは脇芽が目立っていたので、取り除いて。
これからどんどん大きくなると思うと楽しみです
15:31  |  2016:オートポット  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT