05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.09.03 (Mon)

オートポットについて パート1

こんにちは

朝夕は少し涼しくなって、少しずつ秋の訪れを感じられるようになってきましたね
秋といえば、食欲の秋!ご飯がおいしい季節がやってきます!
オートポットの野菜たちも食卓に並ぶと思うと、野菜作りの楽しみを実感しますね


さてさて、今日から何回かは野菜たちの収穫などの話…ではなく、
オートポット自体のことを紹介したいと思います


オートポットはイギリス生まれの自動灌水栽培システムで…

・自然の重力を利用して自動的に給水するので、水を無駄にせず環境にやさしい
・電源も必要なし
・そして、日常的な水遣りをしなくてもよいので、気軽に野菜作りなどを楽しめる

このような特徴を持ったプランターです


5月に植えた時の写真を参考に…
左側の緑の大きい入れ物が、貯水タンク(この大きさだと47リットルのものです)

DSC08142.jpg

5月から育て始めて3か月ほど経ちますが、
大体1か月に1回のペースで液体肥料と一緒に給水しています


右側のプランター部分です。
事務所では2個口のトレーを2つ並べて、4つ野菜を育てています。

DSC08133.jpg


プランターの大きさはこのくらい
スターバックスのタンブラーと比べてます。

DSC08141.jpg

プランターが乗るトレーがこちら!
水が張ってるのが写真からでも分かると思います。
その奥にある青のバルブが自動灌水のカギを握る「アクアバルブ」です!

DSC081311.jpg

次回はアクアバルブについて紹介したいと思います

【More・・・】

FC2 Blog Ranking









テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 家庭菜園 ベランダ菜園 野菜 自動灌水 AutoPot 菜園 底面潅水

16:40  |  オートポットの使い方  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://medford.blog61.fc2.com/tb.php/89-2c643462

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

こんにちは朝夕は少し涼しくなって、少しずつ秋の訪れを感じられるようになってきましたね秋といえば、食
2012/11/18(日) 12:45:45 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | HOME |