05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.07.30 (Thu)

室外機の上で家庭菜園!?

今年の春からとうとう家庭菜園を始めました。ナストマトきゅうり
マンションなのでせまいベランダをなんとか有効利用と考えて
エアコンの室外機の上で(大丈夫??)野菜を作っています。
DSC020601_convert_20090731002810.jpg DSC02145_convert_20090731002900.jpg DSC02143_convert_20090731002724.jpg DSC02145_convert_20090731002900.jpg
エアコンメーカーさんすみませんがーん  
トマト
、ナス、ピーマン、とうもろこし、きゅうりなどなど結構びっくりすぎるぐらい収穫できているのです。仕事で遅くなることが多いので野菜を気遣う時間は週末のみ、うちの嫁と子供はガーデニングより食べるほうがお好きなようで笑、そのぶん収穫した野菜を食卓に並べて美味しく頂いています。

わたしのような素人が簡単に野菜づくりができたのもイギリス製の自動灌水のプランター「オートポット」との出会いでした。水やりを忘れても勝手に水をやってくれる優れものです。1~2ヵ月は水やり不要なためとっても楽ちんなのです。なんと言っても電気、タイマー、ポンプも使わず、設置も簡単です。ローテクですが水圧だけでバルブが水を自動調整してくれます。またイングリッシュガーデンの本場だけにウィンブルドングリーンがなんともいい感じです。
EASY_2_GROW_KIT_LABEL_NEW.jpg
最近ではトマトがすごいことになっています。 我が家では3種類のトマトを育てています。菜園で有名なイラストレーターの先生に教えていただいたハートheartの形をしたトマトベリー logo[1]
なんかは毎週収穫!またイギリスから持ち帰ったミニトマトもすごいことになってきました
サントリーのミニトマトもいい調子です。4歳になる息子に毎回必ず収穫させてどういう野菜があって、どんな形でどんな味でどういうふうに育つのかなんて食育のつもりでやっていたら、幼稚園なんかで野菜が早く育ってほしいとか言っていると聞いて、おもわず「やった!」と至福の瞬間でした~涙

【More・・・】


ブログランキングに参加しています。クリックして頂ければ感謝感謝です。






テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

22:55  |  ベランダ菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

我が家のオートポットも・・

我が家でも6月中旬頃からオートポットにてプチトマトとゴーヤ植えました。2階のベランダにおいていますが、1階で水を汲んで持って上がる手間がいらないというは思った以上に楽です。菜園の楽しい部分だけを享受できる代物で重宝しています。
特にトマトの方ですが野菜の生命力の強さにはびっくりしています。家には3歳の娘がいますが、毎朝起きた時に「パパ! トマトつみにいこうよ~」と。うれしい限りです。
apyuser |  2009.08.11(火) 12:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://medford.blog61.fc2.com/tb.php/4-f3b2867a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |