06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.18 (Tue)

枝豆の収穫とトマトの話

こんにちは。
東京は突然の雨で雷の音も遠くで聞こえるような…

さて、先週の金曜日にトマトの収穫の話を記事にしましたが、
その時に一緒に枝豆も収穫しました。

写真 2017-07-13 10 59 42

これで実がなっていたものの大体半分くらいです。
実も小ぶりなので、家に帰って茹でて豆ごはんにして食べました
小さいけれどきちんと枝豆の味がしました。
もう少し育てれば市販のような実の大きさになるのか、それとも事務所の日当たりの問題なのかな・・・!

連休明けの今日もトマトを収穫しました。

写真 2017-07-18 10 23 02

写真 2017-07-18 10 34 26

先週収穫したトマトは少し皮が厚かったので、今度は皮を湯がいて食べてみたいと思います
14:46  |  2017:オートポット  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.07.14 (Fri)

トマトを収穫しました

こんにちは!
少し間が空いてしまいましたが、トマトを収穫しました。

収穫する前からいくつか写真を撮っていたので、
色づいていく様子と一緒にご紹介します。

まずは7月3日の月曜日の様子。
写真 2017-07-03 11 40 16

前回の記事に比べてだいぶ大きくなりましたが、色付きはまだまだ・・・

そして次の写真が1週間後の10日の写真。
写真 2017-07-10 15 31 50

一番右のトマトがだいぶ色づいてきました。
日光に一番良く当たる場所だからでしょうか!

そして昨日、7月13日。
写真 2017-07-13 9 38 08

見事な赤色になったので、収穫しました。
となりの2つもとてもきれいに色づいています。

サイズは手のひらサイズ。
プチトマトより大きくて、スーパーに売っているようなトマトより一回り二回り小さいかわいいサイズです。

写真 2017-07-13 9 50 35

食べるのが楽しみです
17:07  |  2017:オートポット  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.06.20 (Tue)

枝豆も実がなりはじめました

こんにちは。
今日の東京は雨模様。ようやく梅雨らしくなってきたのでしょうか。

オートポットのトマトはその後順調に大きくなっています。
写真 2017-06-19 11 43 36
プチトマトではないトマトを育てるのは実は初めてなので、どのくらい大きくなるか注目しています。
このまま大きく育てていっていいのかな?間引いたりするのでしょうか…!

そして、タイトルにあるように枝豆にも実がなり始めました!!
この小ささがまたかわいいです。

写真 2017-06-19 11 43 46

枝豆はここからどのくらいで収穫できるでしょうか。トマト同様に心待ちにしたいと思います!
17:23  |  2017:オートポット  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.06.15 (Thu)

トマトの実が大きくなっています

こんにちは

オートポットの植物たちもどんどん大きくなっています。
元々、日当たりが少し良くないので、日向に向かって伸びているみたいです。
枝豆がだいぶ手前側に伸びていっています。

写真 2017-06-15 10 32 18

トマトの実も先週に比べてだいぶ大きくなってきました。
写真 2017-06-15 10 32 26

パプリカの花も咲いていましたが、こちらは実がなるのはまだ先になりそうです。
トマトもパプリカもたくさん花が咲いていたので、沢山収穫できるといいな…!
のんびり見守っていきたいと思います
11:22  |  2017:オートポット  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.06.07 (Wed)

パプリカの花とトマトの実

こんにちは!

虫も無事に退治してもらい、オートポットの野菜も順調に育っています。
こちらは5/31の写真です。

写真 2017-05-31 10 09 39

虫に食べられた後の葉っぱがそのままだったのと、
それ以外の葉っぱも伸びて凄いことになってきたので、少し葉っぱを剪定しました。

肝心のその後の写真を撮り忘れてしまい、こちらは今日撮影した写真です。
写真 2017-06-07 9 43 54

左奥のトマトの枝が一層伸びていて、支柱の長さを超えてきました。1週間経たない程度でここまで伸びるんですね!

パプリカの花も綺麗に咲いて、
写真 2017-06-07 9 40 51

トマトの花が咲いた後の実も付き始めました。
写真 2017-06-07 9 41 10

枝豆に支柱を立てるべきか…悩む今日この頃です。
次の記事を書くころまでにはどうするか考えたいと思います!
10:21  |  2017:オートポット  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT