05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.07.13 (Mon)

夏が近づいてきました!

こんにちは
東京は雨で涼しい日が続いた先週とはうって変って、
いよいよ夏が来たと思わせる陽気です。

先週も一度いんげんとトマトを収穫しましたが、
週明け月曜日に見てみると・・・

写真 2015-07-13 9 36 18

綺麗な赤に色づいていました。
これらはすべて収穫です!

いんげんも先週末に大量に収穫しましたが、
その時にはまだ収穫するほど成長していなかったのがここまで成長!

写真 2015-07-13 9 36 44

金曜日から晴れの日が続いていましたが、
やっぱり、晴れの日が続くと一気に成長していますね
11:49  |  2015:オートポット  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.06.30 (Tue)

収穫しました2!

こんにちは!
今日はセロリといんげん、トマト(プチぽよ)を収穫しました!

ビフォーアフターが分かりやすいセロリ
写真 2015-06-30 9 58 43

写真 2015-06-30 10 00 04

茎2本を残して、あとはすべて収穫しました!
真ん中にまた茎が伸びてきているので、もう1度くらい収穫できるかもしれません♪

今回収穫したのはプチぽよの方です!
写真 2015-06-30 10 00 16

綺麗に色づいているものを収穫しました。

あとはいんげんの伸びてきているものも収穫。いんげんは花が咲いてたところに小さな実?ができてきているので、
週末もしくは来週頭には大量に収穫できそうです。

収穫した野菜たちはこちらです!

写真 2015-06-30 10 09 30
写真 2015-06-30 10 09 06

プチトマトはすぐに食べましたが、甘みがあって美味しかったです♪
またいんげんとセロリは料理して、紹介したいと思います
10:57  |  2015:オートポット  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.06.26 (Fri)

最近の野菜の様子

こんにちは
今日は日にちが空いてしまったので、野菜たちの最近の様子についてお伝えします♪

○ミニトマトぷちぽよ

写真 2015-06-19 14 34 12

今年のトマトはとにかく色付きが良くないです。。
実がなるのは早かったですが、こんなに色が付くのに時間かかりましたっけ?

○オレンジのプチトマト

写真 2015-06-26 9 11 31

これはオレンジ色の品種なので、そろそろ収穫できる頃合いかもしれません!
こちらの品種も実がなるのと、とにかく上に伸びていくんですが…実が色付かないです。
日照不足でしょうか

○つるなしいんげん

写真 2015-06-26 9 10 23

今まで2度収穫をしていますが、また花がたくさん咲き始めました!
この花が実になることを考えたら…また収穫できそうです!

○セロリ

写真 2015-06-26 9 10 36

前回の収穫時に2枚の葉っぱを残してすべて収穫しましたが・・・
またたくさん葉が伸びてきました。
これも週明けに1度収穫してもいいかもしれません。


以上です!
来週早々にはまた収穫の様子がお伝えできると思います
どうやって食べるか、今から考えないとなあ・・・
09:36  |  2015:オートポット  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.06.16 (Tue)

収穫した野菜を食べてみました。

こんにちは

先週いんげんとセロリの収穫した様子をお伝えしましたが、
その後、家に持ち帰って食べてみました!

というわけで、今日は食べてみての感想についてお話したいと思います。



まずはつるなしいんげん
胡麻和えにして食べました。

写真 2015-06-11 20 06 57

食べてみたら・・・おいしい!!
調理の段階で、筋が残っているかなと思って気にしていましたが、特にそのようなものもなく。
味も特別クセがあったりということはありませんでした。


セロリは冷製ぶたしゃぶサラダの具として食べました。

写真 2015-06-11 20 09 59


少し筋が残っていたので、調理の段階で筋を取り除いたので、特に気にせず食べられました。
これもおいしかったです♪

というわけで、今年度さっそくの食べてみたレポートでした!
いんげんもまた収穫できたので、おいしく頂きたいと思います

タグ : ベランダ菜園 AutoPot 家庭菜園 野菜 料理 つるなしいんげん セロリ

14:57  |  2015:オートポット  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.06.11 (Thu)

収穫しました【つるなしいんげん編】

こんにちは!
今日は昨日の続きでつるなしいんげんの収穫についてお伝えします!

つるなしいんげんに実がなったのは6/1の記事で紹介しましたが、
1週間後の8日と10日には収穫できる大きさのつるなしいんげんがたくさん!

写真 2015-06-08 13 31 22

あっという間にこのようないんげんが花が咲いた後にたくさんなっていました。
1週間でここまで大きくなるなんて…ちょっとびっくりです。

収穫した後は・・・
写真 2015-06-10 17 11 23

若干場所は違いますが、すっきりしましたね!

小さいいんげんも所々なっていたので、
まだまだ収穫していけそうです!

タグ : ベランダ菜園 家庭菜園 AutoPot 自動灌水 底面潅水 つるなしいんげん

15:06  |  2015:オートポット  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT