07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.08.08 (Mon)

収穫しました その3

こんにちは!
8月も1週間を過ぎました。暦の上ではもう秋なんて不思議な感じがしますね。

先日ナスを収穫しました。
写真 2016-08-03 9 34 37
まっすぐ伸びるのと、曲がってしまうのは何が違うんでしょうか。
日当たりとかなのかな。

花も咲いていたので、まだまだなすはたくさん収穫できそうです。
写真 2016-08-05 14 03 59

2つ目のオクラがようやく実をつけました。
花を咲かせてから実をつけるようですが、まだ花を見たことがありません。タイミングが悪いのかな?
写真 2016-08-08 10 05 33

次の収穫はお盆休み明けになりそうです。
成長が楽しみなような、不安なような。
美味しい野菜が収穫できますように
10:15  |  2016:オートポット  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.08.01 (Mon)

収穫しました その2

こんにちは
今日の東京の空模様は何とも不安定。
さっきも雨がざっと降っていました。
こんな天気も夏らしいなと思う今日この頃です

先週の金曜日にトマトとオクラを収穫しました。

トマトがこちら
写真 2016-07-28 13 53 17

オクラはこちら
写真 2016-07-28 13 53 33

トマトは写真の通り大量に収穫できました!
オクラはこの後実がなるかな??
写真 2016-07-28 14 08 33

おいしくサラダにして頂きました
オクラは粘り気が強くて、そしてトマトは甘みがあって美味しかったです。
トマトとなすはまだまだ実がなっているので、また収穫したら記事にします!
15:41  |  2016:オートポット  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.07.26 (Tue)

実がなりました

こんにちは
ここ最近は外の暑さと事務所の冷房の温度差に体がびっくりしています。
もうすぐ8月。体がバテないように、気を付けたいと思う今日この頃です。

さてさて、オートポットの植物たちも続々と実をつけています。

まずは前に収穫したナス。

写真 2016-07-26 10 44 35

このように新しい花が咲いています。他にも2~3個花が咲いていたり、実がなっていたり。
まだまだ実をつけて楽しませてくれそうです。

そしてトマト。
写真 2016-07-26 10 44 16

枝を分けたのですっきり。
(もう一つの枝は隣の鉢植えに移し替えてもらいました)
この1週間でどんどん色づいてきています。そろそろ食べごろかもしれませんね。

そしてオクラ。
写真 2016-07-26 10 44 25

ついに実がなりました!
少し前にお花が咲いていたんですが(写真撮り損ねてしまって…)
こんな風に実がなるんですね。初めて知りました!

トマトとオクラは週の後半には収穫できそうな雰囲気。
楽しみです
11:45  |  2016:オートポット  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.07.13 (Wed)

収穫しました

1週間ぶりのブログの更新になりました。
その間にも野菜たちはすくすく育ち…収穫の日を迎えました。

【ナス】
前回の記事の段階で巨大化していましたが、
収穫してみると驚きの大きさ。

写真 2016-07-06 11 29 20

ちょっと白っぽいのは、日光があまり良く当たらなかったからかもしれません。
自宅で夏野菜カレーの具として食べましたが、おいしかったです

【トマト】

ずいぶん前から実がなっていましが、ようやく赤く色づいたので収穫しました。
写真 2016-07-13 15 34 32

写真 2016-07-13 15 36 35
早速食べてみましたが、甘くておいしかったです。ちょっと皮が固めでした!

【パクチー】
ななんとお花が咲きました!
写真 2016-07-12 14 32 24
(咲かせるまで置いておいてよかったのかな・・・?とも思いつつ)
私はパクチーの香りがあまり得意ではないので、他の方に収穫してもらって持って帰っていただきました。
今度感想を聞いてみますね!

オクラも順調に成長していますが、
なかなか実がなったりしないのはどうしてでしょうか?まだ収穫は先なのかな。
のんびり見守りたいと思います。
16:20  |  2016:オートポット  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.07.04 (Mon)

暑くなってきました

こんにちは

さて、先週はナスを紹介しましたが、またまた大きくなっています。
写真 2016-07-04 15 12 52

これは近々収穫してもいいかもしれません。明日あたり収穫しようかなと思います。

そのほかの野菜も元気いっぱいです。
【トマト】
写真 2016-07-04 15 12 27

先日一番上を切って、高さがこれ以上でないようにしたつもりでしたが、そこを避けるように伸びていました。。
お花や実がなりそうな気配はしますが、一向に実がならないのはなぜでしょうか…?

【パクチー】
写真 2016-07-04 15 12 31

またちょっと大きくなりつつありますが、最近気が付くと倒れていることも多くちょっと心配。
実は私は食べられないので、近々また収穫してパクチー好きな方々に持って帰っていただこうかなあと…!

【オクラ】
写真 2016-07-04 15 12 37

葉っぱがどんどん成長しています。
茎や葉に透明なつぶつぶが付いていたので、何かの虫の…と思い調べたところ、オクラの樹液のようなものとのこと。
順調に成長していると出てくるものみたいなので、一安心。
でも、葉っぱばかり大きくなって、オクラはいったいいつできるんでしょうか…!

東京は昨日今日と暑い日々が続いています。梅雨を感じる間もなく夏がやってきたような。
みなさんも暑さ対策しっかりとして、暑い夏を乗り越えていきたいですね

15:55  |  2016:オートポット  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT